昨年、歴史から消し去りたい様な酷い内容だった第67回マカオグランプリ。休止にしても良いのに中国勢・マカオ・香港だけで開催し、目も当てられないような低レベルのイベントとなりました。
今年澳門大賽車會否照常舉行? |
もちろんマカオ市内は『こんな状態だからやらない方が良いのではないか?』と言う論調が多数を占めましたが、様々な契約をしているのでキャンセルすると逆に高く付く、と言う公式な理由で開催。
その前の年まで連綿と続いていた世界への扉は、突然、中国への扉へ様変わりし、しょうもないイベントとなりました。
今年の8月中旬にはFIA F3やGTは来ません、と言うアナウンスがあり、今年も昨年と同じ中国勢でのイベントか、と我々は何もしない事を早い段階から決めておりました。
昨日、政府のコロナ対策に対する特別の記者会見があり、その最後の方で一人の記者が今年のマカオグランプリについて、行政長官に質問をしました。
今年澳門大賽車會否照常舉行?他稱暫未有最新消息宣佈,去年大賽車雖然只舉辦三日,但都能吸引不少旅客,能保持到澳門大賽車的連貫性。不過今年如停辦,或會影響往後舉辦機會,以後澳門就少了一項國際盛事,因此需視乎疫情進展,如疫情可控會再作更好研判。
今年のマカオGPはいつも通りに行われるのか?ー 最新の情報をアナウンスするようなニュースはこの段階ではありません。去年は三日間しか出来ませんでしたが、観光客は結構来たのでこのイベントの連続性を維持する事ができました。もし今年やらないのであれば、今後、開催を維持していく事に影響を与える事もあるし、マカオはそれで一つの国際イベントが消滅する事もあり得ます。コロナの状況の変化を見ながら考えなければならない。もしコントロールで来る様であれば、もっと良い判断ができると思います。
ー と、答えた。
澳門日報より
AAMC(中国マカオ自動車協会)はマカオGPのエントリーを進めており、昨年同様、大中華グランプリで行う様子は見せている。
と、まぁ書いててくだらない内容です。おそらく去年のド中華GPへの批判が非常に大きかったので、それに対する批判を交わす為では無いか?と思われます。今年も満漢全席やらないと来年も無いよ?みたいな。
まずはこの昨年のグランプリのハイライト動画を見てください。
一方、ポルシェカップアジアと中華F4には声を掛けているらしいのですが、参加できるドライバーは真っ赤かだけ。なんだかなぁ、と。
と、これを書いていたらマカオGPと同日にカタールでのグランプリ開催が決定した、と言うニュースが。
Qatar will join the 2021 calendar, with its first ever Grand Prix taking place 19-21 November, and has signed a 10-year deal from 2023. For more info, visit: https://t.co/38wZhsnOT3 pic.twitter.com/k2r12zlO0Q
— F1 Media (@F1Media) September 30, 2021
ついでに私たちはオーストラリアのS5000 タスマンシリーズが同日に開催される為、そちらを目指します。
さて、先ほど昨年のド中華GPを見て頂きましたが、私たちが出ていた時のマカオGPをご覧ください。
どっちが国際イベントか説明要りますか? 要らないですよね?